161.せりふの種類 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
「せりふ」というのは、いうまでもなく役者が劇中で登場人物として述べる言葉のことですが、決まり事の多い歌舞伎の世界では色々な種類のせりふがあり、分類方法も、例えば1人で言う場合と、2人以上で言う場合と区別する方法等少しずつ違いがあるようです。「台詞(せりふ)」、「白(せりふ)」あるいは「科白(せりふ)」などと漢字で書く場合もあります。以下は、私なりの勝手分類です。(ご容赦を) 1.1人で言うせりふ (1) 普通のごく一般的なせりふ (2) 独白 ---- 独り言のことです。 (3) 名乗りせりふ ---- 松羽目物で役者が登場したときに述べるせりふ。あるいは武士が決闘などをする前に自分が何者であるかを明かすために喋るせりふ。 (例)「勧進帳」における“富樫左衛門”の出のせりふ 富樫左衛門「斯様(かよう)に候う(そうろう)者は、加賀の国の住人、富樫左衛門(とがしのさえもん)にて候(そうろう)------ 」 (4) つらね ---- 主として荒事芸などで主役が花道で述べる長ぜりふのこと。掛詞(かけことば)や何々づくしといった趣向を織り込んだ音楽的要素の強いもので役者自身で作るというのが慣例である(従って演じる役者によって言い回しは変わる)。役者の雄弁術を観客に見せるためのもの。「外郎売(ういろううり)」の早口言葉もこの一種である(「85.早口言葉」参照)。 (例)「暫」の“鎌倉権五郎景政”が花道の出のつらね(9代目市川団十郎) 鎌倉権五郎景政
(5) 厄払い ---- つらねの一形態ですが、せりふの中に厄落しの文句が入るので特にこう呼ぶようになった。世話物で見られる。代表的なのが「三人吉三廓初買(さんにんきちざくるわのはつかい)」大川端庚申塚の場における“お嬢吉三”のせりふ。 (「118.厄払い」参照) 2.2人以上で言うせりふ (6)渡りぜりふ ---- 一連のせりふを2人以上の役者が互いに次へ受け渡しながら分担していうせりふ。最後に一同が同じことを合唱して締めくくる例が多い。これもつらねの一種である。 |
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(7) 割りぜりふ ---- これもつらねの一種だが、2人以上の役者が別々の思いを交互に喋りながら最後には共通の結論を同時に発して締めくくるというもの。 代表的なのは「十六夜清心(いざよいせいしん)」の“清心”と“求女(もとめ)”、「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」の“大判事清澄(だいはんじきよずみ)”と“定高(さだか)”のせりふで、後者は両花道を使って相対峙して言います。 (例)「十六夜清心」序幕稲瀬川の場における割りぜりふ
3.共通 (8) 名せりふ ---- 歌舞伎ファンなら誰でも知っているいわずと知れた名せりふ です。思わず大向こうから「○○屋!」と掛け声があるところ。音楽的要素が強く耳に心地よく響く。河竹黙阿弥作品では、いわゆる七五調の名調子が多い。 (例)「青砥稿花紅彩画」稲瀬川の場における“日本駄右衛門”の名せりふ
(9) 捨てぜりふ ---- 役者がその場でアドリブで言う短いせりふのこと。勿論、脚本には書いてない。雰囲気に合わせて言うこの捨てぜりふの巧拙は、そのまま役者の力量でもある。 |
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