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寛延 |
1 |
1748 |
大坂竹本座で人形浄瑠璃「仮名手本忠臣蔵」を初演。2世竹田出雲、並木千柳、三好松洛の合作。 |
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2 |
1749 |
「双蝶々曲輪日記」大坂竹本座で初演。竹田出雲、並木千柳、三好松洛の合作。 |
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宝暦 |
3 |
1753 |
初世中村富十郎が「京鹿子娘道成寺」を初演。中村富十郎、初世瀬川菊之丞らにより所作事が確立される。 |
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8 |
1758 |
大坂の歌舞伎狂言作者・並木正三が「三十石舟始(さんじっこくぶねのはじまり)」で初めて回り舞台を考案。 |
明和 |
2 |
1765 |
江戸時代で初の計数表示の「明和五匁銀」を鋳造。 |
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3 |
1766 |
初世中村仲蔵、「仮名手本忠臣蔵」5段目”斧定九郎”役に新工夫を凝らし評判となる。 |
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3 |
1766 |
「本朝廿四孝」大坂竹本座で初演。近松半二らの合作。 |
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8 |
1771 |
「妹背山婦女庭訓」(近松半二) |
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安永 |
1 |
1772 |
目黒行人坂の大火。(明和9年=めいわくの年)日本橋、中村座、市村座、吉原などを焼く。死者1万数千人、焼失町九百余町。
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2 |
1773 |
初世桜田治助、「御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)」の大当たりで人気作者の地位確立。天明ぶりを代表する作風。
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6 |
1777 |
「伽羅先代萩」(奈河亀輔)大坂・嵐七三郎座で初演。初世中村歌右衛門。 |
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7 |
1778 |
大坂・角の芝居で「楼門五三桐」を初演。並木五瓶の作。 |
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8 |
1779 |
書家、岡崎屋勘六が中村座の春狂言で大名題看板の文字を書き、大評判となる。勘亭流の祖。 |
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天明 |
3 |
1783 |
「伊賀越道中双六」(近松半二) |
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4 |
1784 |
常磐津舞踊劇「積恋雪関扉」、桐座の顔見世狂言で初演、”関守関兵衛”役は初世中村仲蔵。 |
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8 |
1788 |
常磐津の歌舞伎舞踊劇「戻駕」、中村座の顔見世で初演。 |
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寛政 |
6 |
1794 |
上方の狂言作者、並木五瓶、江戸に下向。 |
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6 |
1794 |
蔦屋重三郎が、東洲斎写楽の役者絵の刊行を開始。 |
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7 |
1795 |
「五大力恋緘」(並木五瓶)が大当たりをとる。 |
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8 |
1796 |
「隅田春妓女容性」(並木五瓶)江戸・桐座で初演。”梅の由兵衛”3世沢村宗十郎。 |
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