159.封印切(ふういんきり) | ||||||
近松門左衛門の3大心中狂言のひとつ、「恋飛脚大和往来(こいひきゃくやまとおうらい)」が、2000年6月の国立劇場で上演されましたので、少し触れることにします。主人公の遊女・梅川は片岡愛之助(松島屋)、もう一人の主人公亀屋忠兵衛は中村扇雀(成駒屋)という若手コンビでした。 この「恋飛脚大和往来」は、もともとは人形浄瑠璃のために書き下ろされた「冥土の飛脚(めいどのひきゃく)」という狂言を、歌舞伎向けにアレンジして出来た作品です。ですから義太夫狂言ということになります。 現在では大きく分けて、前段部分が心中しなくてはならなくなった原因を描いている「封印切」で、後段部分が雪の降りしきるなか心中に赴く二人を描く「新口村(にのくちむら)」という2段構成になっているのが普通です。 |
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現代でいえば、公金横領罪ということになるのでしょう。愛する女のために悪いこととは知りながら、ついつい他人の金に手をつけるという、私たちの身の回りでも日常的に発生している事件で、現代社会にも通じるテーマが描かれているのがこの「封印切」なのです。 余談ですが、この飛脚は10日おきに、つまり月に3度定期的に江戸・上方間を往復したそうです。三度飛脚とも呼ばれていますが、この飛脚が東海道を往来する際に被った菅笠(すげがさ)を「三度笠(さんどがさ)」というのです。 どの位の日時を要したのかといえば、京都−江戸間で10日、大坂−江戸間で12日というのが、普通便。速達だと72刻(つまり144時間、=6日)で運んでしまうのだそうで、速達便の場合、手紙の表に「正六」と朱書きされたということです。現代の郵便でも速達便では手紙の表に赤で「速達」と書きますが、これは江戸時代の飛脚の名残だそうです。 |
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