162.丹前 | ||||||
歌舞伎の演技用語に「丹前(たんぜん)」というものがあります。(「丹前六法」とも呼びます)。「六法」と同じく「歩く芸」のことです。しかし実際にこの「丹前」が見られるのは、現在では多分「鞘当(さやあて)」というお芝居だけで、しかも出端(では)の一瞬だけなので、大概の人は見逃してしまいます。 「丹前」というのは、江戸時代初期の頃、神田にあったという「丹前風呂」(風俗営業の風呂屋)の湯女(ゆな)を目当てに通う男たちの、独特の歩き方を様式化したものです。神田にあったという堀丹後守(ほりたんごのかみ)の屋敷前の風呂屋が特に有名で、これが「丹前」の名前の由来にもなっている訳です。 「六法」との違いですが、「六法」が現在では花道を引っ込むときの「歩く芸」であるのに対して、「丹前」は花道からの出のときの「歩く芸」だというところです。風呂屋へ通う伊達風俗のかぶき者が気取って歩く歩き方といっても、さて言葉で表現するのは難しく、実際にそれも良く注視して「鞘当」を見ないことには分からないのが残念です。 「鞘当」は、4世鶴屋南北(1755−1829)の「浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなずま)」というお芝居の一部を独立させて出来た作品で、「丹前」という歩く芸と、話す芸を見せるお芝居です。 |
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“不破”は、揚幕から登場します。“山三”は仮花道からの登場です。「丹前六法」を使っての二人の出で「鞘当」は始まります。 |
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